地域交流 9/2(日)飯塚市菰田地区 認知症声かけ訓練に参加!!

2018年9月3日

平成30年9月2日日曜日、飯塚市菰田まちづくり推進協議会主催の第1回菰田地区 認知症声かけ訓練に当院スタッフ6名が認知症役、サポーター役として参加させていただきました。

国の推定では、あと7年で日本国民のうち、約700万人【約5人に1人】、福岡県でも30万人の方々が認知症になると言われています。誰が認知症になっても、住み慣れた地域で安全で、安心して暮らし続けられるために、地域での見守り活動をより確かなものにするため、初めての試みとして、認知症声かけ訓練が立ち上がりました。

菰田地区認知症等SOSネットワークのメンバーをはじめ、飯塚市役所高齢介護課、飯塚警察署、菰田地区周辺の介護福祉施設の専門職等90名近くの方が参加されました。

声かけ訓練後、地域の皆様方からは「今回は認知症役の方が色々とやさしかった、声をかけやすかったので良かったが、普段だったら、どのように声かけをしたらいいか分からない。」、「認知症の方で男性だったら、一人で声がかけられない・・」など、色々な意見が出て勉強になりました。

今回の活動が高齢者に限らず、子供の行方不明も含めて、来年以降も声かけ訓練が継続していけることを願っています。今回、このような機会を与えて頂いて、菰田まちづくり推進協議会、菰田地区の皆様ありがとうございました。