お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 研修会
  4. パーキングセンターイン飯塚(認知症の人と家族の一体的支援プログラム)開催報告(11月)

パーキングセンターイン飯塚(認知症の人と家族の一体的支援プログラム)開催報告(11月)

2022年12月6日

 2022年11月26日土曜日、午後1時半から午後4時まで、今年度5回目のパーキング

センターいいづかの活動でした。

  私たちの地区はミーティングセンターの名称を参加者のお孫さんにネーミングしてい

ただいた、『パーキングセンターいいづか』として活躍をしています。

  今回は、参加者の皆様(4名、2組のご夫婦)、が4名、専門職が4名、計8名でした。

  私が所属しています、飯塚記念病院福岡県認知症医療センターの事業の1つ、今年度

より全国で始まった、診断後等支援事業の1つ、当事者等の交流会の開催の 一環として、

筑豊緑地公園(プール管理棟 研修室)にて活動しています。

  本日は、久々の専門職の方の参加もありましたので、自己紹介と最近楽しかったことを

参加者一人一人語り合いました。

  その後、みんなで今までやってきたこと、これからやりたいことを語り合いました。

  最後に、ご本人たちは筑豊緑地公園をウォーキング、ご家族はそのまま研修室に残り、

お話しをされました。それぞれスタッフが同伴して対応。

 ご本人たちはウォーキングをしながら、公園に遊びに来ていた子供さんから、『バイバ

イ』と言われるとにこりと笑顔がでました。

 1ヶ月前も歩いたんですが、昨日歩いたような感覚でしたが、景色は変わっていました。

ご家族のミーティングでは、『ドライブにオススメな場所の意見交換や『(御本人が)あのと

きが認知症の始まりだったかもしれない』と話されていたことが話題となりました。

  色々とやりたいことがでてきたひとときでしたが、新型コロナウィルスと付き合いなが

ら、まずは顔を合わせること、継続していくことを第1に来年も活動していきます。

 次回は、2024年1月14日土曜日午後1時半~午後4時までの活動の予定です。

   (→活動の様子、次回案内は添付のPDFを御覧ください。)

「何か変だな?」と思ったら、
出来るだけ早く専門の医師に
診てもらうことが大切です
まずはお気軽に
当院認知症医療センターに
ご相談ください
相談専用ダイヤル0948-22-2565
受付時間:月〜金 9:00-17:00※祝日・年末年始は除く
相談
無料