お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. メディア・広報
  4. 筑豊地域救命救急研究会にて講演させていただきました!!

筑豊地域救命救急研究会にて講演させていただきました!!

2016年7月13日

 平成28年7月9日土曜日、筑豊地域救命救急研究会、筑豊地区4消防本部様のご依頼にて、「救急隊の皆様との連携を深め、認知症の方々を地域で支えていく~一人で抱えこまないために~」という演題にて、サンシャインかいたにて、お話しさせて頂く機会を与えて頂きました。

当日は救急隊の方を始め、飯塚医師会 松浦会長、田川医師会 百武理事、直方鞍手医師会 菅原副会長、総合病院の看護師、事務の方など137名の方が参加されました。

お話しの中では、認知症医療センターの現状や役割、改正精神保健福祉法など症例を提示しながら話題にさせていただきました。

今回研究会の担当でした、飯塚地区消防本部様のご配慮で、アンケートの声を聞かせて頂くことが出来ました。


(1)認知症の方への接し方が参考になった。

(2)認知症の症状等を詳しく知ることができたので良かった。

(3)今後高齢化が進むことは確実なので、今日の講演を現場で生かしていきたい。

(4)家族のことを考えると他人ごとではないことを実感した。

(5)認知症医療センターの現状と役割を知ることができ大変良かった。

(6)今日の講演を聴いたことで、活動の幅が広がると思った。

(7)病院間及び関係機関の連携が重要であることを実感した。

(8)精神科救急で救急隊が搬送した症例(モデルケース)など発表して頂きたかった。
 

今後とも、皆様方のご支援、ご協力の程、宜しくお願い致します。


(→講演の様子は以下のPDFを御覧ください。)

「何か変だな?」と思ったら、
出来るだけ早く専門の医師に
診てもらうことが大切です
まずはお気軽に
当院認知症医療センターに
ご相談ください
相談専用ダイヤル0948-22-2565
受付時間:月〜金 9:00-17:00※祝日・年末年始は除く
相談
無料