お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. メディア・広報
  4. 7月25日土曜日に、福岡県認知症医療センター 認知症 市民啓発研修会を開催致します!!

7月25日土曜日に、福岡県認知症医療センター 認知症 市民啓発研修会を開催致します!!

2015年7月28日

平成27年7月25日土曜日、飯塚記念病院 福岡県認知症医療センター主催の今年度第1回目、一般市民の方々を対象に、認知症市民啓発研修会を当院グランドホールにて開催させていただきました。 当日は66名の方々に参加して頂き、中には当日チラシを見たからということでご参加いただいた方もいました。本当に皆様、ありがとうございました。

内容としては、今年4月からの介護保険改正を受けて、原則要介護3以上でないと介護老人福祉施設の入所申し込みが出来ないといった現状を踏まえ、「絶対に後悔しない 高齢者住宅、施設の選び方とは~介護保険改正のいま~」というテーマで、筑豊老人ホーム介護施設紹介センター センター長 飯田 祐樹 先生をお招きしての講演会を開催させて頂きました。

研修会後にアンケートを実施させていただき、8割強の方が講演に満足していただきました。皆様方から頂いた意見を大切にさせていただき、今後の研修会の参考にさせて頂きたく思います。

次回は、10月24日、平成28年2月27日に専門職向け研修会(講師はこうご期待くださいませ。)を、第2回目の一般市民向け研修会を平成28年3月26日土曜日に開催させていただく予定で、講師は越智須美子先生で、平成16年10月17日京都で開催された「第20回国際アルツハイマー病協会国際会議」において、日本人として初めて、自らアルツハイマー病を「公表」された越智俊二さんの奥様です。

今後とも、皆様方のご支援、ご協力の程、宜しくお願い致します。

「何か変だな?」と思ったら、
出来るだけ早く専門の医師に
診てもらうことが大切です
まずはお気軽に
当院認知症医療センターに
ご相談ください
相談専用ダイヤル0948-22-2565
受付時間:月〜金 9:00-17:00※祝日・年末年始は除く
相談
無料