お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. メディア・広報
  4. 弥栄区認知症声かけ訓練への参加~弥栄公民館(桂川町)にて講演!!

弥栄区認知症声かけ訓練への参加~弥栄公民館(桂川町)にて講演!!

2019年9月17日

9月15日、弥栄公民館で開催された、弥栄区認知症声かけ訓練において、「声かけのポイントの説明」という演題で、当院 認知症医療センター室長 専門相談員の江頭が講演させていただきました。

桂川町での認知症声かけ訓練は、今年度各地区単位で実施され、桂川町地域包括支援センター、在宅介護支援センター明日香園の谷口氏のご協力を得て、開催されています。今後とも、この活動が継続されますことを切に願っています。

講演では、声かけ訓練のポイントは当然ながら、2018年中に認知症か、その疑いが原因で行方不明になり警察に届け出があった行方不明者数は・・・・・・16、927人。6年連続で、1万人を超えていることを話題にされると、参加者の方々は驚かれていました。

訓練では、①ゴミ出しの曜日でない日に分別されていないゴミを出している、②食後にお茶を飲んでくつろいでいると、認知症役の人がご飯を食べていないと言う、③地域の人が、ウロウロしている。そこに通りかかり、民生委員と一緒に対応する、④知らない人が、ウロウロしているなどのシチュエーションなどを想定し、参加者の方々に声かけをして頂きました。みなさん、『良かったら、私の家にこないね。』、『一緒に行きましょうか?』など心温まる声かけをして頂きました。

前年度より専門相談員・江頭が地域の皆様方やケアマネジャーを初めとした支援者の皆様方に向けて、認知症に関する普及啓発の観点から講演を実施していく取り組みを開始しています。もし、よろしければ、皆様方の地域に出向かせていただき、一緒に認知症のことを考えませんか?

何かお役に立てることがありましたら、認知症センターまで、お電話ただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

「何か変だな?」と思ったら、
出来るだけ早く専門の医師に
診てもらうことが大切です
まずはお気軽に
当院認知症医療センターに
ご相談ください
相談専用ダイヤル0948-22-2565
受付時間:月〜金 9:00-17:00※祝日・年末年始は除く
相談
無料