お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. メディア・広報
  4. 福岡県認知症医療センター 一般市民向け研修会(第2回)を開催!!

福岡県認知症医療センター 一般市民向け研修会(第2回)を開催!!

2019年8月1日

今年度は、『認知症バリアフリー』を目指していく我が国の施策を受けて、地域づくりにスポットを当てた研修会です。

日時は、9月28日土曜日午後1時~午後3時半(受付は午後12時半開始)、場所はのがみプレジデントホテルにて、昨年7月に講師として講演して頂いた、医療法人社団誠仁会 地域包括ケアセンター松山 小規模多機能施設めおといわ「きずな」管理者 党一浩先生を講師として、『認知症をやさしくつつみ(堤)こんで~福岡市城南区堤地区の取り組み~』という演題による講演です。又、住民発!認知症啓発劇団 劇団つつみによる寸劇も併せて実施いたします。

昨年7月、飯塚は大雨で多くの被害を受けました。

その際に講師は私たちの為に飯塚まで来ていただきました。そして、講演会参加者は来年(つまり今年度)の開催を強く希望され、今回の開催となります。

お待たせしました・・今回は、劇団つつみも参ります!

劇団つつみとは、福岡市城南区堤地区の住民が動いて劇団を作ったものである。平成21年度に認知症サポーター養成講座のモデル事業を展開する中で講座終了後10名ほどの方が来られて、何かしたいけれど何をして良いのか・・・と相談があったことがきっかけで産声を上げました。今年が10周年となります!

講演会ですが、会場の定員の関係から、参加申し込みは事前申し込み制となっています。

多くの方々をお誘いあわせの上、皆様方のご参加のほど、よろしくお願い致します。

「何か変だな?」と思ったら、
出来るだけ早く専門の医師に
診てもらうことが大切です
まずはお気軽に
当院認知症医療センターに
ご相談ください
相談専用ダイヤル0948-22-2565
受付時間:月〜金 9:00-17:00※祝日・年末年始は除く
相談
無料