お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. メディア・広報
  4. H30.9.7(金) 平成30年度第1回 認知症地域医療連携協議会開催!!

H30.9.7(金) 平成30年度第1回 認知症地域医療連携協議会開催!!

2018年9月10日

平成30年9月7日(金)18:30~20:30まで、平成30年度第1回認知症地域医療連携協議会を開催致しました。

当日は嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所職員、飯塚市、嘉麻市、桂川町の担当職員の方々、社会福祉協議会、飯塚消防本部、飯塚、嘉麻警察署、ケアマネジャー、グループホーム管理者の方々、福岡県弁護士会所属の弁護士、菰田まちづくり推進協議会の方々など27機関40名の方々が出席しました。

会議では、院長、柴原センター長の挨拶を皮切に、福岡県認知症医療センター 飯塚記念病院 平成26年~29年の実績報告、30年度事業進捗 進捗状況、平成30年度第14回福岡県認知症医療センター医療連携協議会報告を認知症医療センター室長江頭が報告、話題提供として、「 悪徳商法等における飯塚市消費生活センターの取り組みと課題」という演題で、飯塚市消費生活センター 西敬由様に、飯塚市所費生活センターの概要、相談実績等を報告して頂き、その後、相談員の佐藤登美子様、鎌田奈緒様に事例を紹介していただきました。最後に、参加者でグループワークを実施、全体での報告会を実施いたしました。

全体での報告では、参加者が実際に体験した事例紹介や災害をネタにした詐欺事件など様々な意見が聞かれ、会議終了前に、嘉麻警察署 生活安全課 小鱗課長より、特殊詐欺の福岡県内の被害状況、事例等について補足していただきました。会議後のアンケート結果では、全体的には、全ての方々が大変満足、満足との回答を得ましたが、「消費生活センターの話が聞けて良かった」、「初めて参加させていただきましたが、様々な職種の方たちのお話が聞けて良かったです」、「認知症に関係する色々な例題が出て、為になった。」といったなど多くのご意見、ご要望を頂き、次回会議に向けての改善点とさせて頂きたいと思います。

今後とも会議へのご参加とご協力を宜しくお願い致します。

「何か変だな?」と思ったら、
出来るだけ早く専門の医師に
診てもらうことが大切です
まずはお気軽に
当院認知症医療センターに
ご相談ください
相談専用ダイヤル0948-22-2565
受付時間:月〜金 9:00-17:00※祝日・年末年始は除く
相談
無料