お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. メディア・広報
  4. 福岡県認知症医療センター 認知症 第1回市民向け研修会を開催いたしました!!

福岡県認知症医療センター 認知症 第1回市民向け研修会を開催いたしました!!

2018年7月10日

平成30年7月7日土曜日、飯塚記念病院 福岡県認知症医療センター主催の今年度第1回目、    一般市民向けの認知症啓発研修会をのがみプレジデントホテルにて開催させていただき、民生委員、

主婦、地域包括支援センター職員、グループホーム管理者、ケアマネージャー、精神科病院の看護師など当日は128名の方々に参加して頂きました。(事前申し込みは168名の申し込みがありました。)

今回は、前日に記録的大雨があり、飯塚の地も大きな影響がありました。その中で、研修会の中止を一時検討しましたが、講師の党先生の思いと参加者の皆様方からのご要望にお応え、内容を一部変更し、時間短縮という形で開催させていただきました。

 当日はお足元が悪い中、また大雨の影響で色々とご苦労がある中、党先生、参加者の皆様方には本当にご参加頂きまして、改めてこの場で御礼申し上げます。

さて、講演では、「認知症になってもこの町で暮らし続けるための種まき」という演題で、小規模多機能施設 めおといわ「ゆい」 施設長 党一浩先生に、認知症の概念、関わり、事例を通じて、地域の方々が認知症を患う方をどのように支援していくか、わかりやすく講演していただきました。

なお、研修会に大雨の影響等による様々な事情で参加できない皆様方に対して、講演用の資料の配布や今年度ないしは来年度別日にて、党先生による講演を企画していく次第です。

今後とも、皆様方のご支援、ご協力の程、宜しくお願い致します。

「何か変だな?」と思ったら、
出来るだけ早く専門の医師に
診てもらうことが大切です
まずはお気軽に
当院認知症医療センターに
ご相談ください
相談専用ダイヤル0948-22-2565
受付時間:月〜金 9:00-17:00※祝日・年末年始は除く
相談
無料