お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. メディア・広報
  4. 11月16日飯塚市在宅介護支援センター・地域包括支援センター研修会で講演しました

11月16日飯塚市在宅介護支援センター・地域包括支援センター研修会で講演しました

2017年11月20日

平成29年11月16日(木)、飯塚市社会福祉協議会穂波支所にて、『障害者総合支援法について~あなたならどうする?~』という演題で、飯塚記念病院 認知症医療センター室長の江頭が講演させていただきました。

私が担当させて頂いた経緯としては、私が業務していく中で、認知症の疑いがある方が精神疾患を患っていたり、認知症の方々を介護しているご家族の方が障害をお持ちの方がいて、その支援の中で、障害者総合支援法のサービスを用い、支援することがあったからです。

講演では、①先月のおさらい、②事例検討、グループワークの実施、(1)単身生活の高齢者。家族より、日中での生活のことを心配されているケース、(2)本人及び家族が精神疾患を患う中で、精神症状が悪化した家族を支援するケース。2例について、参加者の方々を3つのグループに分けて、意見交換していただき、全体での発表、最後に私から③コメント等をさせていただきました。

参加者は19名の方々に参加して頂き、職種は、社会福祉士、主任ケアマネジャー、看護師の方々などでした。

今後とも、皆様方のご支援、ご協力の程、宜しくお願い致します。

(→講演の様子は以下のPDFを御覧ください。)

「何か変だな?」と思ったら、
出来るだけ早く専門の医師に
診てもらうことが大切です
まずはお気軽に
当院認知症医療センターに
ご相談ください
相談専用ダイヤル0948-22-2565
受付時間:月〜金 9:00-17:00※祝日・年末年始は除く
相談
無料