お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. メディア・広報
  4. 11月15日に飯塚市居宅介護支援事業所連絡協議会研修会で講演しました

11月15日に飯塚市居宅介護支援事業所連絡協議会研修会で講演しました

2017年11月20日

平成29年11月15日(水)、イイヅカコミュニティセンターにて、飯塚市居宅介護支援事業所連絡協議会様のご依頼で、『事例を通しての精神疾患~What would you do?~』という演題で、飯塚記念病院 認知症医療センター室長の江頭が講演させていただきました。

私が担当させて頂いた経緯としては、精神科病院の職員であること、また業務していく中で、認知症の疑いがある方が精神疾患を患っていたり、認知症の方々を介護しているご家族の方が精神障害を抱えていて支援させていただいた事があったからです。

講演では、①自己紹介、②福岡県認知症医療センターの役割、③精神疾患とは?、④事例検討についての説明について話題にさせて頂きました。講演後、(1)家族が精神疾患を患い、対応に苦慮しているケース、(2)薬物依存症を抱えるクライエントへのケースについて、参加者でグループワークを実施させていただきました。

参加者は91名の方々が参加して頂きました。

今後とも、皆様方のご支援、ご協力の程、宜しくお願い致します。

(→研修会の様子は以下のPDFを御覧ください。)

「何か変だな?」と思ったら、
出来るだけ早く専門の医師に
診てもらうことが大切です
まずはお気軽に
当院認知症医療センターに
ご相談ください
相談専用ダイヤル0948-22-2565
受付時間:月〜金 9:00-17:00※祝日・年末年始は除く
相談
無料