お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. メディア・広報
  4. 福岡県認知症医療センター 認知症地域医療連携協議会を開催しました

福岡県認知症医療センター 認知症地域医療連携協議会を開催しました

2017年9月14日

 平成29年9月8日、当院・6階グランドホールにて、 平成29年度 第1回認知症地域医療連携協議会を開催致しました。

本会議は、認知症医療センターの役割の一つである、地域連携の推進を図る為に、開催させて頂いたものです。今後、本会議を通じて、認知症の方々が安心して地域で生活できるように、関係機関の皆様方と顔の見える関係を構築し、それぞれの機関が担う役割を認識していくことを目指しています。

認知症の方々の支援に携わる方々をはじめ、地域住民の方々など26機関44名の方々にご出席頂きました。今回、人事異動等により、半数以上の委員が新任という形での協議会でした。

 会議後のアンケート結果では、グループ討議は、様々な立場の人の意見が聞けて、勉強になったという意見が多かったです。全体的には、9割以上の方々が大変満足、満足との回答を得ましたが、「もう少し時間に余裕があれば良いと思います。」といったご意見、ご要望を頂き、会議の時間について検討していく必要性について感じた次第です。

 併せて、認知症地域医療連携協議会のあり方に関しても、7割以上の方が現状維持の声を頂きました。次回は平成30年2月9日金曜日に開催予定の運びです。

 会議に参加して頂いた皆様方、本当にありがとうございました。今後とも皆様方のご協力、ご支援の程よろしくお願い致します。

オブザーバー参加をご希望の方もお気軽にご相談ください。事前のご相談をお願いいたします。

会議の様子は以下のPDFをご覧ください。

「何か変だな?」と思ったら、
出来るだけ早く専門の医師に
診てもらうことが大切です
まずはお気軽に
当院認知症医療センターに
ご相談ください
相談専用ダイヤル0948-22-2565
受付時間:月〜金 9:00-17:00※祝日・年末年始は除く
相談
無料