お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. メディア・広報
  4. 二瀬地域包括支援センター研修会で講演しました

二瀬地域包括支援センター研修会で講演しました

2017年6月30日

 6月24日土曜日午後2時30分より、二瀬地域包括支援センターコスモス苑様のご依頼にて、二瀬公民館にて、「事例を通しての医療・介護の連携~つなぐ・つながる・つなげる~」という演題で、当院 認知症医療センター室長 専門相談員の江頭が講演させていただきました。

参加者は53名で、居宅介護支援事業所、地域密着型通所介護などで勤務されている専門職の方々が対象で皆さん、真剣なまなざしで、時折うなづきながら話を聞いて頂きました。

講演では、福岡県認知症医療センターの役割や連携の定義、症例提示などを通じて、福岡県認知症医療センターの実務についてお話しさせて頂きました。

 また、江頭と併せて、飯塚医師会 認知症サポート医 柴田みえこ内科・神経内科クリニック 柴田美恵子先生も講師として講演され、認知症初期集中支援チームの概要、サービスの活用に向けての流れなどについて、分かりやすく講演されました。

今回、このような場、時間を与えて頂いて、二瀬地域包括支援センターコスモス苑 濱様、結城様を始め、職員の皆様に感謝申し上げます。

最後になりますが、前年度より、専門相談員・江頭が地域の皆様方やケアマネジャーを初めとした支援者の皆様方に向けて、認知症に関する普及啓発の観点から講演を実施していく新たな取り組みを開始しています。

もし、よろしければ、皆様方の地域に出向かせていただき、一緒に認知症のことを考えませんか?何かお役に立てることがありましたら、認知症医療センターの直通ないしは飯塚記念病院の代表番号まで、電話連絡していただければ幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

(講演の様子は以下のPDFを御覧ください。)

「何か変だな?」と思ったら、
出来るだけ早く専門の医師に
診てもらうことが大切です
まずはお気軽に
当院認知症医療センターに
ご相談ください
相談専用ダイヤル0948-22-2565
受付時間:月〜金 9:00-17:00※祝日・年末年始は除く
相談
無料